我が家の犬は父を襲う

我が家の犬は父を襲う

家には8歳になるボーダーコリーがいます。
天気がいいときは庭で遊んでいますが、天気が悪いときなどは部屋の中で過ごすようになっているのですが、部屋の中にいると、無駄に吠えたりして、困ることが多いです。
最近は、父が電話に出るために立つと父に向かってマウント行為をして、父を襲うのです。
父はバシッと叩いてやめさせていますが、母が生きていた頃には母に対してマウント行為をしていました。
どうやら、父を一番下の位に置きたいようです。
そして、最近は寒さが厳しいので、ケージに入れて眠らせると、寒いだろうと思って、居間に寝かせているのですが、いつもと環境が違うからか、不安そうになくのです。それで、仕方がなくケージに入れるのですが、せっかく寒いだろうと思って居間のソファーに寝かせているのに、犬にはそのことがわからないようで、ケージに入れるのを忘れられていると思うようです。
昨夜は、一人がけのソファーの上で丸くなって眠っていました。
今日は雨が降っているので、庭に出ることができずに、コンクリートの勝手口のほうにだけ、トイレのために出すだけで、後はずっと部屋の中です。
犬も雨が降ると諦めているらしくて、ずっと眠ったままです。